o__nasu’s blog

今日もぱくぱく好きなもの食べてゆく。日々の記録。

コンビニ店長のすごさ

 

ストレスと戦いつつ、日々楽しく働いていますが

新人教育ってほんとーにほんとーに

大変ですよね。

 

人によって感性は違うし、仕事への意欲や

要領の良さや成長速度も違って。

 

中途採用のみの会社でも

四苦八苦しています。

 

こないだ新人さんに

お客様に元気に明るく接する方法がわかりせんと言われて、ちびまる子ちゃん並にガーーーンとなりました。

 

色々考えた結果、まあ今まで接客した事がないから

わからないのはしょうがないのか、、、?!

と考える事にしたのですが

 

そう思うと、

はじめて社会にでる高校生のバイトを

育てるコンビニ店長の気苦労は計り知れません。

 

駅前のセブンに新人バイト君が入ったのですが

店長に手取り足取り教えられていました。

 

肉まんを包むのにも上手くいかず

ちょっともたもたしています。

 

はじめてバイトしてるのかなあ〜と微笑ましく

見てましたが

 

店長は軽く睨んでる気がしなくも無くはない、、、

 

 

はじめてのバイトを教育していく仕事って

ほんと大変だよな

と思った帰り道でした。

 

f:id:o__nasu:20240505222354j:image

 

まったく関係ない、

パンとエスプレッソとで食べた

クワトロチーズのクロックムッシュ